date
2021.5.14 Friday
title
niko and ... と人気4ピースバンド「緑黄色社会」のスペシャル企画第二弾・夏プロモーションをスタート!!
2021年夏のプロモーションのテーマは「OPEN the LIFE DOOR」。
部屋の中で季節を感じた「春の世界観」から、 もう一歩先に進み、 外の世界も部屋の中にいるように、 部屋の中も外で遊んでいるかのように楽しむ。 そんな境界線があいまいな世界を描いていきます。 アウトドアとインドアがミックスされた世界の扉を開く、 そんな意味が込められています。
また、 美術にはniko and ...の家具「niko and ... FURNITURE & SUPPLY」や、 アウトドアシリーズ「CITY CREEK」のアイテムを使用し、 今回のテーマである「OPEN the LIFE DOOR」の世界観を表現しました。
このテーマを受けて、 楽曲は昔から愛され続け、 “♪丘を越え行こうよ~”の歌い出しでお馴染みの童謡「ピクニック」を緑黄色社会が今回のプロモーション用にアレンジ。
アレンジのポイントは、 昔から愛されているからこそ「いままでにないアレンジ」を意識し、 なかなか外に出かけられないこのような時代の中で、 少しでもワクワクや楽しさを感じてもらいたいという思いを込め、 リズミカルな曲調に乗せて、 メンバーが楽しく・遊び心を取り入れながら楽曲を制作。 HAPPYなサウンドにヴォーカル長屋さんの力強く透明感のある歌声が、 夏の季節を盛り上げてくれるスペシャルな楽曲が誕生しました。
映像監督には、 春のプロモーションに続き丸山健志氏を迎え、 アウトドアとインドアの境界線の曖昧さを、 映像ギミックによりユニークに見せていくムービーに仕上がっています。 ぜひこの機会にご覧ください。
■niko and ... × 緑黄色社会 2021 SUMMER 特設ページ
https://www.nikoand.jp/2021summer/
■公式ブランドサイト
https://www.nikoand.jp/
■緑黄色社会 夏シーズンビジュアル(一部抜粋)
■緑黄色社会について
愛知県出身4人組バンド。 愛称は“リョクシャカ”。
高校の同級生(長屋・小林・peppe)と、 小林の幼馴染・⽳見によって2012年結成。
2013年『閃光ライオット』準優勝を⽪切りに活動を本格化。 以降、 映画・ドラマ・アニメの主題歌などを数多く務め躍進。 2020年4月に配信・9月にCDリリースしたアルバム「SINGALONG」は、 iTunes総合・J-POP、 Apple Music J-POPの各ランキングで1位を獲得、 リード曲「Mela!」は、 ストリーミング・Music Videoの合計再生回数が6000万回を突破するなど飛躍を続けている。 2021年2月には3rdシングル「結証」、 3月には配信シングル「たとえたとえ」をリリース。
長屋晴子の透明かつ力強い歌声と、 個性・ルーツの異なるメンバー全員が作曲に携わることにより生まれる楽曲のカラーバリエーション、 ポップセンスにより、 同世代の支持を多く集める。
keywords